ミクFES'09(夏) 初音ミク 2nd Anniversary

台風の中、頑張って参加してきました。
客層は一言で「ニコ厨」、ただ意外と女性が多くて男女比6:4くらいかと。



<セットリスト> (抜けあるかも)
■OP
松島初音とかいう女が出てきて勝手に何か喋ってた。
そしてDIVAの中の人登場。
「皆で一緒に踊ってみましょう☆」……誰得。
そんな感じで1曲もやらないまま時間が経過していく。


■鶴田加茂(ika)&MOSAIC.WAV


・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
電気の恋人
・Heartsnative
・みんなみくみくにしてあげる♪

ライブ前に曲うpしておいてくれないと誰も分からないから!
みくみくのフルは何か微妙でした。


デッドボールP


・私は人間じゃないから
・とある娼婦の恋
・牛乳飲め!
・木枯らしの朝
・筆おろし
・既成事実MEGA.MIX

……(;^_^A アセアセ
2ch実況の方でも物凄い勢いで叩かれてたようですね。
会場はヤケクソで盛り上がろうとはしてたけど、大半がドン引き状態でした。
あくまでもミク2周年のFESなのに、何か自分だけのライブと勘違いしてたんじゃないですか?
しかも「曾根崎心中」やらないしさーorz


■チームMOER


・恋スルVOC@LOID
・ロミオとシンデレラ
恋色病棟
・Dear

「恋スルVOC@LOID」でここまでのおかしな流れを一気に払拭!
2chで"浄化"とか書かれてたけどその通り。
ただまさかOSTERとdorikoと19'sが合同とは……。
しかも曲少なっ!
歌に形はないけれど……マージナル……ミラクルペイント……Dreaming Leaf……。


livetune


・恋は戦争Re-mix
・ファインダー
・Far Away
・Heart Beart
・Crosslight
・Packaged
・Last Night, Good Night

kz1人で長時間ノンストップをよく頑張った!
ストロボナイツ」干されたけど楽しかったよ><
ただLNGNは全ミク曲の中でもかなり好きな曲なので、出来れば原曲ver聴きたかったー。


supercell


・またね?
・恋は戦争
・ワールドイズマイン
ブラック★ロックシューター
・初めての恋が終わる時
・メルト

ストリングスまで入って明らかにオケレベルが別格www
この生演奏を聴けただけでも今日参加した価値は十分><
選曲があまりにも定番過ぎたのが残念。
「その一秒スローモーション」とか「嘘つきのパレード」とか聴きたかったなぁ。


最後にハッピバースデー歌って、全員挨拶して、BRSアニメのプロモ流してEnなしで終了。
BRSのアニメは何かよく分からないけど、とりあえず頑張ってるのは伝わったので一応期待。
そして個人的に気になったんだけど、最後の出演者挨拶でミクに触れなかったのが何だかなぁ。
ていうかちゃんと"ボーカル:初音ミク"を紹介したのってMOSAICだけでした。
その点だけはMOSAICを評価してあげたいw
あと映像が勿体なさ過ぎる!
せっかくステージ上にスクリーン用意してるのに、あんなにスポット当てたら見えないから!
しかもDIVAモーション使ってる時は両脇のモニター使わないし。
なんか技術的に映せない問題でもあるのかな?
まぁその両脇もスクリーンなしで壁に直接投影とかどんだけ金ないんだw
2ch実況見た感じだと新作モーション使ってたり、SEGAが本気出してたようなので非常に残念。
正面から見ると3Dに見えたのかな?
結構端の方にいたからほとんど見えなかった……これDVDとか出ないかなー。


そして次回は冬にやるとかやらないとか。
次はMCとか余計なトークいらないので、cosMoとか流星P呼んでください。
それかOSTER、livetunesupercellはぜひ単独でライブやって欲しいです><
やっぱり時代はボーカロイドだよね!
.