マテリアルゴースト(0) / 葵せきな


マテリアルゴーストの短編集。
ここにきてようやく表紙に先輩が登場。
とりあえず記念にいっぱい買っておきました。
まぁこれ撮った日からも増えてるので今12冊ほどありますがww


で、内容。




※以下ネタバレあり




まず最初の3本は雑誌に載ってたやつの再録。
ピリオドに至る日
蛍とユウで学校の七不思議、"誰もいない音楽室からピアノの音が〜"を調査。
まぁマテゴのお約束的展開です。
どうでもいいけど、挿絵のピア子が祥子様にしか見えない件www


白衣の天使に祝福を
蛍が熱出して倒れてそれを看病・・・と言いつつ好き放題暴れるユウ。
そこに現れたのがナースの幽霊。
ユウとゴタゴタを起こしつつ、最後のシーンはちょっと感動です。


幽霊屋敷の夜
ユウと幽霊屋敷の探索を行う話。
本当は噂の女の子幽霊を見つけて友達になるのが目的。
でも実はこの屋敷自体が幽霊そのもので・・・。
蛍がユウの頭を撫でてやるシーンが印象的。
てかここまでの3編はどれも蛍がすごくかっこいいですw




後半は書き下ろしの3編。
入学前夜に満ちる月
蛍と鈴音の出会いの話。
街でたまたま蛍と出会い、ナンパだとかで喧嘩になり、悪霊を退治。
霊に関する事を話しても軽蔑されないのは初めてで・・・今に至るって感じ。


野球部を襲った呪いによる諸問題の解決はさておき、
私、真儀瑠紗鳥が、後に下僕となる後輩と如何にして出会ったのかという馴れ初めの、第一話

タイトルの通り、蛍と先輩の出会いの話。
先輩の表と裏の顔、蛍を"後輩"と呼ぶに至るまで、そして"帰宅部"の誕生。
先輩の心理描写が面白いです。
ちなみに野球部の呪いの方はほとんどオマケのようなもんですw


夢見る少女じゃ、結構いられる
時系列的には4巻の途中の話にあたりますね。
深螺さんが蛍を萌やすために精神をリンクさせ、共通の夢を創り出す話。
夢と言っても幽体離脱のような感じで実際にちゃんと意識はあります。
そこにユウ、鈴音、先輩、傘が加わって「第一回 後輩萌やし選手権」が開催される。
ここでは自由に服装を変えたりできることを利用して、1人ずつ蛍にアプローチ。
これがもう・・・・・・・・・ね。


先輩はいつもの傍若無人ぶりとのギャップで不意打ち。
ユウは髪を伸ばし成長した姿にウエディングドレス、口調もしとやかに。
傘は油断させておいて不意に"名前"で呼びかける。
鈴音は猫耳、尻尾、肉球付き手袋・足袋、白毛ビキニ・・・。
深螺さんは・・・何の前触れもなしに告白&キス。


優勝はもちろん・・・。
蛍は相当自己嫌悪してましたが、これは仕方ないって(*´Д`*)
とにかくこの衝撃は言葉では伝えれられません。
この1話だけでも買う価値十分です。
本編と全く関係ないので既刊読んでなくても問題ないです。
ほんとこれは絶対オススメですよ(*・ω・)b