このライトノベルがすごい!2010

このライトノベルがすごい! 2010

このライトノベルがすごい! 2010

【作品別】

1位:バカとテストと召喚獣
最近ちょっと失速気味な気がしないでもない。
まぁ面白いとは思うけど1位ってのはどうなんだろ……。
アニメはほどほどに期待。


2位:化物語
だいぶアニメ票入ったんだろうなぁw
原作は読んでないけど、アニメが結構忠実らしいので読む予定なし。
撫子蕩れー。


3位:文学少女
去年1位とってると票入れるのを躊躇うよね。
あと新シリーズも微妙ですし。
早くななせを幸せにしてあげてください><


4位:とらドラ
未読。
あんま興味ない。


5位:生徒会の一存
最近ちょっと(ry
林檎と飛鳥の出番まだー?
アニメも見てるけど思ったよりは悪くない感じ。


6位:黄昏色の詠使い
ちょうどいい時期に完結しましたからね。
全然話題にはならなかったけど、地味に評価されていて嬉しいです。


7位:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
未読。
その内読みたいとは思うけど多分無理。


8位:ベン・トー
急上昇。
バカテス、生徒会、と言い、くだらないのが最近の人気傾向にありますね。


9位:とある魔術の禁書目録
アニメ化した割には……。
まぁ私は4巻でギブアップしたので何とも。


10位:蒼穹のカルマ
ごめんなさい、絵が好きじゃない。


11位:さよならピアノソナタ
惜しくもTOP10入りならず。
短編発売の時期が悪かったかも。
でも本当に素晴らしい作品だった思います><


12位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない
あれ、これ1位候補だと予想してたんですがwww
話題になった割には実際大して面白くないという証明ですね。


13位:神様のメモ帳
杉井光はこっちと票が割れちゃうんですよね。
1巻ずっと積んでるのでそろそろ読みたい。


14位:ソードアート・オンライン
うーん、これも上位だと思ったのに。
誰かが票を入れるだろうからいいや、っていう私と同じ考えの人が多かったとか?w
来月新刊出るね、楽しみ。


15位:ロウきゅーぶ!
ネタとしては面白いけど……うーん。
まぁ智花が可愛いのは認めます。


16位:戦闘城塞マスラヲ
名前すら聞いたことなくて思わずググってしまったw
私好みではなさそうだからスルー。


17位:境界線上のホライゾン
未読なのでノーコメント。
この厚さはちょっと……;


18位:電波女と青春男
せっかく1位で投票したのに低いよ!
面白いのに……エリオ可愛いのに……。
でもみーまーと票が割れたと考えれば仕方ないかなぁ。


19位:狼と香辛料
一時期のホロブームも完全終了の模様。


20位:BLACK BLOOD BROTHERS
未読。読む予定もなし。


23位:僕は友達が少ない
この順位でようやくMF文庫からランクイン。
私は好きですよ、友達が少ない人はぜひw


24位:灼眼のシャナ
で、これいつ終わるの?


25位:ラノベ部
"はがない"に続いて平坂読
雑談系としては生徒会よりも面白いと思います。


26位:アクセル・ワールド
なんでこんなに低いんだろ……。
いや確かに3巻はつまらなかったけどさ。
早く黒雪姫先輩戻ってきてー><


28位:緋弾のアリア
だんだんガンアクションから超能力系になってきて何だかなぁ。


36位:這いよれ!ニャル子さん
うーん、もっと上位くるかと思いましたが。
出版がGA文庫だし、まだまだメジャーじゃないですからね。
でもこれは面白いよー。


42位:サクラダリセット
1巻しか出てないので……。
ていうか2巻以降は出るんでしょうか。


59位:いつか天魔の黒ウサギ
えー、面白いのにー!


私が投票した中では「ハイスクールD×D」「えむえむっ!」が圏外。
他にも私のお気に入り「白山さんと黒い鞄」「ラッキーチャンス!」「ラプンツェルの翼」「SH@PPLE」「ダンタリアンの書架」などなど全部圏外(´・ω・`)

                                                                                                                                                                                                                                                                  • -

【作家別】

01位:杉井光
02位:入間人間
03位:西尾維新
04位:井上堅ニ
05位:細音啓
06位:野村美月
07位:竹宮ゆゆこ
08位:葵せきな
09位:川原礫
10位:アサウラ


杉井光は作品多いし、ネットでの評価が高いですからねー。
細音啓5位、黄昏だけでこの順位は凄い。
氷結鏡界のエデン」はどうなんだろ?
あと川原礫9位。
SAO、加速世界、もっと評価されてもいいと思うけど。

                                                                                                                                                                                                                                                                  • -

【女性キャラ】

1位:御坂美琴
えー……美琴かよ……。
ていうかたまにはインデックスさんのこと思い出してあげてください。


2位:天野遠子
5点差で2位。
美琴が1位になるなら遠子先輩に2連覇して欲しかった。


3位:琴吹ななせ
私は断然、ななせ>先輩。
でもそれより美羽が好きなのになぜ圏外……orz


4位:戦場ヶ原ひたぎ
化物語からは撫子がくると思ったのに。
ちなみに真宵13位、撫子29位。


5位:逢坂大河
どうでもいいけどヤス絵の大河って全く可愛くないよね。


7位:木下秀吉
もう次からこういうネタはなしにして欲しいです。
ちなみに姫路、美波、翔子、全員圏外ってなんだよw


9位:クルーエル・ソフィネット
黄昏からランクイン!
でも黄昏だったら私はファウマが1番好き。
あとイヴマリーとかアマリリスとか。


14位:蛯沢真冬、シャナ
まふまふ14位かー。
短編はマジで可愛かったね。


16位:藤和エリオ
ここで嫁が。
巻を追うごとに少しずつ変わっていく様子がいいよね。


20位:椎名真冬、ニャル子
椎名の方の真冬さん。
生徒会メンバーではやはり1番人気のようです。
ちなみに会長25位、姉29位、知弦さん……あれ?;;
あとニャル子も普通に好きだよー。


27位:湊智花
日本\(^o^)/
まぁ私はロリが好きなんじゃなくて、好きになった子がたまたま(ry


そして私が投票した後2人、白山さん、ダリアン、共に圏外っと。
ダリアンはともかく、白山さん超絶可愛いのに!

                                                                                                                                                                                                                                                                  • -

【男性キャラ】

1位:木下秀吉
秀吉のどこがいいのか理解不能なんですが。


2位:阿良々木暦
ありゃりゃぎさん2位すげー。


3位:上条当麻
幻想殺し(笑)

4位:みーくん
未読。

5位:杉崎鍵
たまにイケメンなのが憎い!


7位:井上心葉
反町の方が好きだなー。


8位:ネイト・イェレミーアス
1巻からの成長具合が素晴らしい。


13位:キリト
この女たらし人気なのかー。


29位:長谷川昴
ただのロリコンだろw


当然のように私が投票した3人は圏外っと。
せめて月光くらいはランクインして欲しかった……。

                                                                                                                                                                                                                                                                  • -

と、そんな感じでした。
2年連続ファミ通が1位になりましたが、全体的に見るとほとんど電撃ですねー。
MF文庫がんばれ><
あとどうせならランキング全部100位くらいまで公開して欲しい……。
.